• HOME
  • 記事
  • トピックス
  • 『タワーレコード店舗バイヤーへインタビュー企画』第三弾は、錦糸町パルコ店 田代様!!

『タワーレコード店舗バイヤーへインタビュー企画』第三弾は、錦糸町パルコ店 田代様!!

『タワーレコード店舗バイヤーへインタビュー企画』第三弾は、錦糸町パルコ店 田代様にご参加頂きました!!

ー今回のインタビューはリリースイベントで毎回お世話になっている“アイドルの聖地”タワーレコード錦糸町パルコ店の田代様に直撃してみました!写真見て「あっ!」と思う方も多いのでは?!ー

それではスタートです!!

錦糸町パルコ店/田代様

ダイキサウンド→ダ
田代様→田
——————————-
ダ:本日は、よろしくお願いします。
田:こちらこそ、よろしくお願いします。

ダ:田代さんがタワーレコードに入社したきっかけや、音楽業界に入ろうと思ったきっかけを教えて下さい。
田:僕は学生時代にWAVEで働いていて、そのあとWAVEが無くなって。自分はそのまま音楽に携わった仕事がしたいなという思いがあったので、タワーレコードを受けたっていう経緯ですね。元々バンドが好きで、新しいバンドを見つけたりとかがしたかったので、またCDショップで働きたい!と思った感じですね。

ダ:学生の頃は、他に行きつけのCDショップとかはありましたか?
田:学生の頃は、タワーレコード渋谷店に行ったり、当時は、三軒茶屋にフラップノーツっていう中古屋さんがあって。
土臭い音楽がずっと流れてて、ずっとニール・ヤングとかザ・バンドが流れてるみたいな。
ダ:インディーの音楽とかもですか?
田:インディーという感じでもなく、割と大人のロックっぽい感じで。そこは結構通ってましたね。あとはディスクユニオンさ
んとか!
※調べたところ、フラップノーツは現在は閉店されておりました。

————————————————-
ダ:田代さんの日々のお仕事内容を教えて下さい。
田:J-POP、アイドル、洋楽も担当していて、ほとんど全部担当してますね〜。
ダ:仕入れをご担当されてるということですか?
田:仕入れは本部の方で纏めてもらっていて、自分がやりたいものは数量を相談して、展開を作ったりしてます。イベントまわりは特に力を入れてやってます。

—————————————————————-
ダ:1つ目にご質問した、働き出したきっかけに繋がるかと思いますが、、この業界で働かれている方は、働いている理由
の軸の部分に音楽が好きという思いがあると思います。田代さんが好きなアーティストや最近ハマった音楽があれば是非教えて下さい。
田:よく聴く音楽か~。色々あるな、、なんだろ(笑)
ダ:アイドルでなくても大丈夫です!
田:一昨年、確かWarp Recordsの30周年とかで。Aphex TwinとかBoards of Canadaとか、クラブ、テクノよりのものを好んで聴いてました。Ninja Tuneとかも。
ダ:テクノのレーベルのものは一通りって感じですか?
田:レーベルで縛って、勝手に聴いてるという感じですね。
ダ:2、3年前にAphexの真ん中から線が出てうねうねしてる感じの、、緑っぽいジャケットのやつは結構私も聴いてました
。(後から調べたところ、CollapseEPというタイトルでした。)
田:ありましたね(笑)
ダ:1枚通して聴きやすかった印象があります。ずっと聴くのはしんどいかもですけど(笑)
田:僕も、未だにSyroとか、Ambient Worksとか聴いてます(笑)レーベルで追っているという感じですね。

——————————————————
ダ:サンダルテレフォンを知ったきっかけ、ファーストコンタクトのお話を教えて下さい。
田:知ったのが去年の頭くらいですね。Negiccoプロデューサーのconnieさんが言ってたりとかして、名前はなんとなく知っていて。去年の1月にダイキサウンドさんからイベントのお話をいただいて、ちゃんて聴いてみようと思ってYouTubeで見たらすごくかっこいい音楽だなあと。
ダ:Step by Stepですか?
田:そうですね。Step by Stepと、Magic All NightとFollow you Follow meを聴いて、お!となりました。
ダ:秋葉原店の岩谷店長も、Follow you Follow meでっておっしゃってました。
田:かぶりましたね(笑)
田:そのときは、まだライブを見たことなかったんですけど、すごく気になっていました。その後コロナでなかなか機会に恵まれずだったのですが、8月のリリースのタイミングで4週間連続で錦糸町パルコ店でライブをしていただいて!それが生で見た最初ですね。その後も結構ライブをして頂きましたね。沢山見させていただいてます。
ダ:彼女たちのライブで感じたものとか、ありましたか?
田:生で見ると全然違いますね。サンダルテレフォンの武器に繋がっていると思うんですけど、この環境下で、かなりの本数をやっているので、それなりのパフォーマンスはどんどんすごく良くなっていくなあと。プロデューサーの井本さんにも「良かったです!」しか言ってないです(笑)
ダ:メンバーもそれぞれしっかりしたキャラがありますよね。
田:そうですね。ライブもどんどん強度を増していくというか。頼りがいのある、大きく見えるし、躍動感がすごいなあと思っ
たグループですね。正直、近年の中でそう思いますね。
ダ:アイドルファンだけではなく、もっと広がってほしいですね。
田:新型コロナの影響で、現在イベントは、観覧フリーができないんです。人数を規制していて上限が決まっているので、どうしてもご購入いただいたお客様しかライブに参加できない。。そういうのが無ければもっと広まるのになあとか、自分の中でもどかしいですね。良いグループなので、もっと色んな方に触れていただける機会をなんとか増やせればなと考えるところですね。
ダ:新規の方にも、新しい目にうつってほしいということですね。
田:お店で流していても、「この音楽は誰だ?」みたいな方も、やはりいらっしゃって。楽曲はすごい良いのでもっと沢山の
方にライブを是非見て頂きたいですね。

ダ:ちなみに、推しのメンバーは、、?
田:推しのメンバーはですね、、1番どうしようと思ってたんですよ(笑)全員です!

————————————————
ダ:現在の錦糸町パルコ店でも、以前いらっしゃったアリオ川口店のときでも構いませんので、今まで店頭で推していた
アーティストを教えて下さい!前に、アリオ川口店のスタッフさんが欅坂を推してて、予約数がかなり伸びたっていうネット記事を見たのですか、あの時のスタッフさんって、もしかして田代さんですか?
田:実は、、(笑)
力入れて展開やSNSの発信をを行っていたら、ファンの方々が喜んで下さっていて。店頭でも、タペストリーとか、推
しメンの名前の販促物作って飾ってましたね。ここは選挙事務所か!って自分でも思っていたのですが、逆に面白いか
なと思って。
ダ:ファンの方の間でも、アリオ川口店に行こう!っていうのが、定着していたんですね。
田:そうですね。でも、1番やっていたのは、フィロソフィーのダンスですかね、、!錦糸町パルコ店でパネル展とかもさせ
ていただいて。楽曲がすごく好きで、販促もするようになりました。

———————————————–
ダ:次に、田代さんが今気になっているアーティストを教えて下さい。
田:なんだろうなあ〜(笑)最近だと、ユレルランドスケープかなあ。
ダ:アイドルですか?
田:アイドル、、だけどアイドルっぽくはない方達ですね。まだ流通はありませんが、フィロのスとかと繋がってくる部分は
あるのかな。ちょっと洒落たシティポップっぽい。ラップも入れたりとか。ポップスよりで、アイドルっぽくなくキラキラしてはないんですけど、今っぽくてすごく良いですね。

———————————————————–
ダ:店舗でやってみたい企画を教えて下さい。
田:ん〜。どうやってやればいいか全然分かんないんですけど、グループ名がサンダルテレフォンなので、テレフォンショ
ッピングみたいな通販番組みたいなのをしてみたいですね!「メンバーがグッズを紹介していくので、ファンの方が指定し
た時間に電話をしたらメンバーが受け付けます。」みたいな。
ダ:お〜!めっちゃ面白そう!YouTubeで、ネット配信とかで見ながらとか、、
田:そうそう!そういうことをうちのイベントスペースで撮影しながらやってみたいですね。番組的な感じで。

————————————————-
ダ:今のご質問と若干かぶってしまうのですが、お店で挑戦してみたいことはありますか?
田:サンダルテレフォンの主催ライブをうちでしてみたいです。対バンで、サンダルテレフォンが相手を選んでいくというか
たちで、月1とかで出来ればという気持ちです。
ダ:定期イベント化を?
田:そうですね。いいとも!みたいなことをやりたいです。ライブのタイミングで、相手に電話をして次の対バン相手を決め
ていく感じで。「来週、来てくれるかな〜?」みたいなやりとりとか。面白そうかなと。
田:ライブイベントを通じて、メンバーと違うグループのコミュニティとかが出来れば。「このグループとあのグループ、仲良
いんだ!」みたいなの作れれば。SNS見たら、すぐ分かっちゃうかもですけどね。
ダ:新たなグループの発見にも繋がるでしょうし、素敵な企画ですね。

ダ:最後になりますが、サンダルテレフォンにメッセージをお願いします。
田:いつも錦糸町パルコ店でライブをやっていただいて、いつもありがとうございます!これからもサンダル
テレフォンさんと一緒に良いものを発信していければなと思っています。僕らも、一緒に色んな方に聴いてもらえるよう、
見てもらえるよう頑張っていきますので、今後ともよろしくお願いします。うちでライブをしたら、人数が入らないくらい人気
なってほしいなと。錦糸町パルコ店で沢山ライブをやって、巣立っていってほしいなと思います!

ダ:本日のインタビューは以上になります。お時間頂き、ありがとうございました!
田:こちらこそ、ありがとうございました。

ダ:今回の企画は、リレー形式でインタビューに答えて頂く方を繋いで行ってます。次にインタビューに答えて頂く方のご
紹介をお願いします。
田:現難波店の西村さんで、お願いします。

ダ:西村さん宛にもメッセージがあれば!
田:関西行って元気ですか?僕は、元気です〜。
———————————————-

「SYSTEMATIC」展開コーナ

———————————————-
この度はインタビューにご参加いただきありがとうございました!
次回はインタビュー最終回!「タワーレコード難波店 西村様」に直撃します!
お楽しみに~☆彡

👇👇要チェック👇👇
タワーレコード錦糸町パルコ

関連記事一覧